帰省

朝の0530時に再起動して帰省開始。
ANA631便が雪の為に高松空港に着陸できず、伊丹へ降りることに。
正確には、直前のJAL便だかが、雪の為に滑走路で立ち往生して降りられないらしい。

うぐぅ

地上交通への振替となって、地上交通への引換券をもらう。

まずはリムジンバスで新大阪へ。
リムジンバスは特別に出ているのかすんなりと乗れた……。
けど補助席になったのが不満。
ぷんぷん。

新大阪では、みどりの窓口で新幹線特急券と乗車券に引き換え。
自由席なので適当に移動しるって事か。
お昼の時間だけあって、指定もグリーンも満席。
仕方がないので、もろ混みの新幹線で岡山へ。

岡山では在来線がすべて雪の為にダイヤが「調整中」になってて、いつ電車が来て、どのぐらいでつくのか不明。
駅員に聞いたら、運転は再開しているので、13番線で待っているのが寒いけど確実ですとか。
勘弁してくれー。

偏頭痛が酷くなって死にそうになりながら、マリンライナーで坂出へ。
親に車で迎えに来てもらって何とか帰省完了。

親の話では、朝の雪がすごくて飛行場までの道も大変だったらしい。
1000時過ぎには実家に帰っている予定が、実際には1600時過ぎに到着。

しんどー。