モバイルSuica

サービス開始キターってわけで、さっそくモバイルSuica定期に切り替え。
ICカードエリアが不足してて、一部ICカード対応アプリを削除しないと駄目だったのがしょんぼり。

  • Edy
  • ANA モバイルアプリ
  • JAL ICポケット
  • ヨドバシポイントカード
  • ビックポイントカード
  • マツキヨポイントアプリ
  • club ap アプリ

悩んだすえに利用頻度、代替手段、不足エリアサイズとの兼ね合いで、ビックポイントカードとANAICポケットを削除。
うーうー。
領域増やしてくれー。

切り替え当日はSF(電子マネー)が使えなくて、定期券のみだったりしたのは不便でしたが。
買い物も出来ないし、定期券エリア外に出られないんだもん。
翌日5時以降にログインした時に引継ぎなのよね。
バッチ処理の都合なのかねぇ?


さっそく遊びに行った感じでは、定期入れが不要なので楽ちん。
今までは……下記のシーケンスが必要だったのです。

  1. 携帯をポケットにしまう
  2. 定期入れをポケットから出してタッチ
  3. 定期いれをポケットにしまう
  4. 携帯をポケットから出す

これが、下記の1ステップになるので激しく楽です。

  1. 携帯をそのまま改札にかざす

いいねいいね。


性格の問題だと思うけど、私の場合は財布より確実に忘れる可能性や、紛失する可能性が少ないのでバッチリです(事実、財布は落としたことあるけど、携帯はここ10年間で落としたことない)
あとは、ゆりかもめSuicaで乗れれば定期入れが不要になってナイスなのだが。
2007年3月あたりのパスネットとのICカード相互乗り入れを楽しみに待つ事としよう。