持ち物バトン

うみちゃん(id:kai_kuchiki)から回ってきたバトン。

財布はどんなのを使ってますか?

BURBERRYの二つ折り小銭入れつき。
カードが8枚入りますが、当然のようにカードの方が多いので8枚を選ぶのが大変です。
小銭入れに小銭まで入れちゃってるので、ブタさん財布になって困ります。

携帯電話はどんなのを使ってますか?

DoCoMo FOMA P902i (ホワイトにホワイトシルエットのジャケット) と willcom PHS WX310K (Silver) の2台です。
持ち物は黒ばっかりなんだけど、携帯は白色が好き。

メインはFOMAだったりします。PHSはデータ通信用ね。bluetooth接続でウハウハです。(電波が弱い場所もPHSだけ窓際においてきて通信可能なのだ♪)

使ってる携帯のストラップは?

長年、携帯を使ってきた結果、ストラップは使わなくなりました。
ストラップジャマなのよ〜。

手帳持ってますか?

仕事用に持ってます。
黒のバイブルサイズ。見開き1ヶ月カレンダーとノート(6.5mm罫)クリームがメイン。
あとは名刺ホルダー(商談中の案件については、案件別に名刺を入れる。頭が悪いので名前を忘れる)と下敷き&スケールかな。
まぁ、大学ノートでもいいのだけどってレベルかも。

バッグはどんなのを使っていますか?

通勤用は TUMI の エッセンシャル・ブリーフ です。
大変丈夫で良いです。

プライベートでは、吉田カバンのショルダーと、同じくキューブリュックサック かな。
オタクらしくPORTERですよ。(偏見)
ショルダーは普段持ち歩く物がピッタリ入るサイズでお気に入り♪

鞄(に限らす収納用品)が大好きなので、ダイボール2箱分ぐらい鞄があるのだけど、今メインに使ってる物はこんなもんかな。

バッグの主な中身は?

んー。難しいね。
通勤用のカバンに入っているものを挙げてみよう。

  1. 携帯(P902iWX310K
  2. 財布
  3. キーケース
  4. 眼鏡
  5. 手帳
  6. パスケース(社員カード、セキュリティーカード、パスネットゆりかもめの定期)
  7. ピルケース(偏頭痛持ちだったり不健康なので)
  8. カードケース(財布に入りきらないカード/メンバーズカード類が30枚強入ってます)
  9. ワンデーアキュビュー(コンタクト)+目薬+鏡のセット
  10. Zaurus (SL-C3100)
  11. PC/PDAセット(FOMA/USB mini-B/Ether/ACの巻き取りケーブル、USBホストケーブル、USBの口が出てるACアダプタ、802.11bCFカード、EtherなCFカード、Etherのクロスアダプタ、USB-miniSDリーダー)
  12. WiFiファインダー
  13. i-RANGE (腕時計:IRW-101BJ-1JF。普段腕時計はしないんだけど、携帯を持って入れない場所とか、飛行機の中とか、海外で利用)
  14. ヘッドフォン
  15. 折りたたみ傘
  16. 名刺入れ
  17. ティッシュ、ウェットティッシュ

細かいのも入れたらこんな感じ?
眼鏡も普段は装備してないので、持ち物になるかな。

昔はノートPC(VAIO U101 又は VAIO X505)を持ち歩いていたけど、最近は会社に持って入れなかったり、どこかへ行かなくなったりしたので持ち歩いてない感じ。でも、Zaurusならリモートデスクトップ、携帯からはRCGate/iVNCでお家のU101を使えるようにしてあるので何とかなる。もっともhttpさえ通れば生きていけるようになってるかも。

持ち歩いてないとダメ!! というものを3つ。

これも難しいねぇ。

  1. 携帯(P902i
  2. 財布
  3. キーケース

上に書いたように、PDAは携帯で何とかなる。2台ともパケ放題だし。

あと、通勤を考えるとパスケースも必須なのだが……。プライベートではモバイルSuicaなので、パスケースは必要ありません。ICカード相互利用で、パスネットが不要になって、ゆりかもめの定期も携帯に入れば、完全にパスケースは不要になりますな。今でも、上野の本屋へ買い物に行く程度なら、携帯だけ持っていけば間に合うのだ。

実は薬も必須だが、1回分は財布に入っているので :-)
眼鏡については装備しちゃうか裸眼でがんばろう。

あ!家の鍵を携帯であけられるようにしたら、キーケースも不要じゃん?でも賃貸住宅だから難しいのう……。

次の5人にバトンを回して下さい。

回答してない友達が5人もいないよ?(メソ