IMSW-822

esに無線LAN機能を追加する為に IBSJapan の IMSW-822 (miniSD WiFiカード)を購入。


さっそく、ドライバをインストールして差してみたのだが認識しない……。
カードの初期不良なのか、競合するようなソフトが入っているのか切り分けるためにesをフォーマットする事に。
いろいろお試しでソフトを入れて内蔵メモリがごちゃごちゃしてたので、ここいらで一掃してもいいかなと。


フォーマット直後にドライバをインストールしてカードを挿入。
うお、認識して使える。
やっぱり、何か競合するソフトがあるのカー?


リカバリとして、ソフトのインストールをしながら確認していったのだが特に問題なし。
Microsoft .NET Compact Framework 2.0 をインストールしてリブートしたところで認識しなくなったので、すわっ!こいつが犯人カー?とアンインストールしてみたのだが復旧しない。
あれ?といろいろオペレーションを思い出しつつ検証を続けた結果、言いがかりかもしれないが「InClose Mobile」が常駐していると駄目になるっぽい。
こいつの常駐チェックをはずして再起動したらWiFiカードを認識するのだけど、常駐した状態だと認識しないんだよねぇ。
なんだこりゃ?関係なさそうなアプリだけど。


このソフトは、アプリをクローズさせるソフトがいっぱいある中で一番デザインが変わらなくて気に入っているのにー。
他の要因があるのかもしれないし、もう少し調べてみるかねぇ。